-

以前1人暮らしをしていたとき、駅から家までの途中に猫がいました。いつも塀の上に伸びていてかなり貫禄がある猫でした。 犬や猫がいるとすぐ触ってしまうんですが、猫はひっかくことがあるので注意深く距離を縮めていきました。 最初は、見かけるたびに「今日もいたんだね〜」とか「眠いの?」と声をかけると、チラッと目を開けて私を見るとすぐまた目を閉じてしまいました。 しばらくしていつもより長く話しかけると、嫌がる感じはなく私をジーっと見ていました。そこでそ〜っとおしりのあたりを触ってみました。特に動きはありません。 そして次の日、もう一度触るとやっぱり嫌がる素振りはなかったので、ゆっくり背中をなでました。すると塀からさっと飛び降り、私の足にすりすりしてきました。 「やったー!やっと仲良くなれた!」と嬉しくなり、しゃがんで背中や喉をなでました。ゴロゴロと言いながら頭をすりすりしてきてかわいかったです。 と、突然、シャッと爪をたて引掻いてきました。そして「あんた、何さわってんのよ」と言うような冷たい視線で私を見ると、どこかへ行ってしまいました。ツンデレだぁ〜!なぜ? 次の日は変わらず塀の上にいましたが、機嫌が良さそうな日にちょっとおしりをなでるだけにしました。もっとなでなでしたいけど、このツンデレが猫の魅力なんですよね。